陽気な木星

そういえば以前こんな記事を書きながら、「結局3F+3Loの3Loを跳びそこねた場合その後現実的にはどうリカバリーできるっていうんだよ」ともうなんだかわかんなくなっちゃっていたんですけど、ボストンワールドの蝶々夫人の3F+3Loのところの解説で荒川さんが「トリプルフリップトリプルループを跳ばないと後半でトリプルダブルダブルのコンビネーションがループループつけられないこともあって、すごく前向きに挑んでいった3回転3回転コンビネーション」って言ってて、最初からリカバリー考えられない構成だったわけじゃんって納得した訳です。解説ありがとうございました。決して聞き漏らしていなかったよということをここに記しておきます。

(なお、どうもいまどきのジュニアやシニア上がりたての女子の若手選手たちは、プログラムで実際に使うことがなかったとしてもいろんな3回転ジャンプの後にセカンドトリプルジャンプをつける練習をしておくらしいので、非常に感心しています。リカバリー大事なんですね。いったいどんだけジャンプの練習してるんだろう。単純に考えてもものすごい練習量になりますよね。あげく、トリプルアクセルも挑戦したいとか殊勝なこと言う人たちもいるし。ああ、それにジャンプの入りの助走はできるだけ短い方が望ましいんでしょう? ジャンプだけ練習してりゃいいってもんじゃないだろうからどうやって時間やりくりするんだろう。ともかくくれぐれもけがのないよう、ストレッチは念入りに。)

SOI行きたいなあ。我が子の練習の追い込みを聞きながら、以前演奏したジュピターを思い出していました。もちろんまったく技術が足りていないというのが第一の理由ですが、勘所が変なのか、スキップしたくなっちゃうような陽気な木星になってしまう。「それはないだろう」ってよく言ったものなのですが「僕のイメージはこうなんだ」の一点張り。自分の音楽の解釈としてそうだというのならそれもありかなと思ったとはいえ、今練習している曲も笑っちゃう旋律になってしまっている以上、どんな曲も同じパターンになってたらいかんだろう、と独りごちているわけです。そうはいうもの本番も間近となると、もう下手なこと言って無駄に自信なくさせて恐怖を与えてもしょうがないので、よしとするかと。

試合前のコーチってそんなふうに生徒を見てるのかなあとふと思いました。

いわば近況報告になるのでしょうか

エスペランサ・スポルディングの新しいアルバムをタワーレコードで予約してコンビニ支払い受け取りにしていたのに、あろうことか入荷メールを見落とし、返品になってしまう大失態。一応、受け取り先であったコンビニに電話して(忙しいときにすみません)謝りました。ご面倒をおかけした「だけ」で金銭的な被害とかは店舗側にはなかったようなのですけど、それにしてもね。ああ、疲れてます。

エスペランサ好きなんですよ。ついCDを買ってしまう、いまとなっては数少ないアーティストの一人。数年前には演奏を聴きに行ったこともあります。5月にまた来日するんですけどね、平日夜にお台場のライブハウスだからちょっと。誰かに子供を見てもらうにしても、まだ小さいですし。

(自分にとって時間的な負担が少なそうなSOI東京公演でさえも少し迷ったとはいえ、あきらめました。その時期は真央ちゃんや小塚君ではなく、きっと子供に拍手していることでしょう。)

話がそれましたが、そんなこんなで結局、忘れてたくせして思い出したらすぐさま聴きたくなったものですから、結局Amazon.co.jpで自宅宛直送で注文し直して手に入れたわけです。でも、今回のアルバムEmily’s D+Evolution、プロデューサーがトニー・ヴィスコンティなんですね。一曲目のこの曲かけた瞬間にいかにもでふいてしまいました。

エスペランサのアルバムは出すたびに曲調が違うんです。でもフレージングというのかな、それはいずれもいかにものエスペランサ節というものがあって今回もそれは健在。

たとえばChamber Music Societyのときは、こんな感じでした。

レターマンが紹介しているように、このアルバムを出した頃に、グラミー賞の新人賞にノミネートされていたんですよね。で、ジャスティン・ビーバーを蹴落として受賞してしまうというまさかの珍事が起こりました。アメリカ人全然エスペランサ知らないんだもの。ビーバーのファンは発狂するし。ありゃ誰だと。日本の方が知名度あったかもしれません。でもさ、グラミー賞って音楽関係者が投票権あるんだから、そりゃ、業界の人に選ばせたらダントツにエスペランサになるもんね、って思いましたよ。

ドラムはテリ・リン・キャリントンです。かっこいいですね。

でも、エスペランサはChamber Music Societyの前にすでにEsperanzaというメジャーデビューアルバムを出しています。いちおうテレビに出てプロモーションなんかしてるんですけどね。でも、日本で売れたのではないでしょうか。

とはいえ、これどう考えても「普通に売れる」って感じの演奏じゃないですよね。それに見た目も全然垢抜けてないし。

要するに、技術が高けりゃ評価される世界でもないんですよ、芸能界って。そういうこと考えると、フィギュアスケートってスポーツというより芸能に近いのかもしれません(やけくそ)。

一番売れたのはやっぱり前作のRadio Music Societyなのでしょうか。グラミー賞も受賞し、知名度も上がったせいか、このアルバムでは気合い入れてストーリー性のあるPV作ってます。

 

曲としてはこっちのほうが好きかな。↓

このアルバムが出たとき、マーケティング的にもこれを上回るのを作るのは結構難しいかもって思いました。実際、今回の新作まで4年も空いてしまいましたし。(といっても、ジャズミュージシャンですから、ほかのアーティストからお声がかかって、バンドメンバーとして忙しく活動していました。実際、私もエスペランサの演奏を生で聴いたのは、テリ・リン・キャリントンのThe Mosaic Projectの一員として来日したときです。)

でも、練りに練ったおかげで新作もおすすめですよ。

エスペランサの曲はどれもどう考えてもフィギュアスケート向きではないので、フィギュアスケートファンの方々にはおそらくつまらないであろうエントリになってしまいましたが、どのアルバムのタイプであれエスペランサがやってるようなわけわからん曲を滑ることができる人が仮にいるとしたら、考えられるのは髙橋大輔ぐらいではないかと。

しかしなあ、今年買ったCDが両方ともトニー・ヴィスコンティのプロデュースだとはなんとも。いわずもがな、もう一枚はこちらです。

ではまた。

しつこく言わないとすぐ忘れるらしいからまた言います

1曲をとおして足元を必ず映してください。次の小塚君のフリーで足元映さなかったら○○す!と言いたいぐらいむかついてます。といっても、いまさら羽生君のアップはいらないなんて野暮なことは言いません。彼の場合、ステップやつなぎで足元が映ろうが映らまいが、本人も審査する側も、もはや最優先事項として認識しているようでもない感じなので。レベルを満たすことやってるか正しく指折って数えられるのならばいいんじゃないんでしょうか。

クリスマスは忙しいですね。一応ごちそうらしきものも作りますしね。うちの子は妄想広がっちゃってすぐに寝ないし、それから私は赤い靴下のそばにプレゼントをがさがさ供えたり、やっとこさ夜中過ぎてからにクリスマスオンアイスの録画を(全部見られなかったけど)見てたら(もう外付けハードディスクをさらにもう一つつなげる時期にきているのかもしれない)荒川さんがどや顔でテレビに向かってこんなこと言いだすので疲れがどっと来ましたね。

Continue reading

この世の中、やっぱり愛が足りていないんだと思うの

なんだか気が滅入りながらも、この日曜日は用事があって出かけました。

開店したばかりの駅ビルの食料品売り場に入るなり、私の好きな歌が聞こえてきたのです。

食料品売り場だというのに、その歌を立ち止まって聴いてしまいました。

なんだか涙がこぼれそうになりました。

偶然だと思いますが、あの日、あの歌をかけることにした駅ビルのセンスはすばらしいです。

このブログでも紹介していたでしょうか、ロシュフォールの恋人たちのこの歌。

Continue reading

2018年世界選手権で真央ちゃんを心置きなく見たいなあ。

みどりさんと満知子先生はさすが見る目があるな、と。THE ICEのときの対談で笑いながら「オリンピックで金メダルとりたいんでしょ?」とかなんとか鎌かけようとしてたし。真央ちゃん笑ってたけど。

さて平昌五輪に真央ちゃんが本当に挑戦するとしたら個人的にはえらいことです。このブログも縮小、最終的には閉鎖しようと思っていたからです。我が子が勉強するならちゃんと勉強みてやりたいとか、そこまでじゃなくてもある程度勉強しやすくなるようにサポートしてやりたいとか思ったりして。子どもが大きくなったら手がかからなくなるなんてどこの世界の話?とか思いますよね。過保護といえば過保護かもしれない。でも、「(たとえばフィギュアスケートみたいに)スポーツをやっている子供を親が全面的にサポートするのは美談になるのに、それが勉強、特に受験勉強となると子供は親のおもちゃじゃないとかなんだとかいう話になる」っていう指摘は、いまの私にはぐさぐさきます。

とにかく夜中に録画延々と見ては「指先まで神経の行き届いた演技をしてる」とか「猫背が気になる」とか「羽生君の引き出しは増えるのか」とか「結局のところ、ジャッジミーティングっていわゆる談合ですよね」とかなんとか考察している場合じゃないんですよ。それに息子には集中して勉強しろとかえらそうに言ってるそばから、私がSNSチェックするのにちらちら(どころか延々と)スマホ見てたら説得力ないし。この先、NHK杯があったらついテレビつけて見続けちゃうなんてわけにはいかないでしょう。というのも、我が家はとにかく狭いので勉強できる子供部屋がないのです。今時のリビングお勉強スタイル。そしてこのPCもリビングの隅にあります。

これまでは個人的なスペースのなさを、たとえば家族が寝静まった後など、時差で得てきましたが、そういう生活も限界が見えてきました。スケオタといわれる方々の生活は私にはたぶんできない。検証する時間がない。

平昌五輪が開催されるであろう2017/18シーズン、このままでいくと我が家では受験シーズンになるようです。

とりあえず生存アピール

うん、真央ちゃんはやっぱりこの緑色似合うよ。

去年のTHE ICEの会見で着ていた服が似合ってるなあと思って以来、衣装にも取り入れてくれないかなと思ってるのですけどね。

でもECCの動画でも緑色の衣装については裾の長さのことは言っても色のことは一切触れてなかったようだから、真央ちゃんの眼中にはない色なんだろうな😥

Continue reading

原因不明

もうここ1年ぐらい、デスクトップパソコンの反応がおっそくておっそくて、「しょうがないなあもう買ってから5年もたつし」なんて思っていたんです。ネットでブラウジング、と思ってChromeをクリックするでしょう? なっかなかなっかなか立ち上がらない。立ち上がったら立ち上がったでリンクをクリックしてもすぐに反応しない。仕事が入ってソフト立ち上げようとクリックしてもなかなか立ち上がらない、何度かクリックしてやっと立ち上がる……。本当にね、毎日そうやって反応を待つ時間がどれだけのものになっているのかと思うとストレスなんですけど、買い換えるにしても、このPCの中身を新しいPCに移植する作業を考えただけでいやになってしまうのです。

それがここ1週間ぐらいになると症状が悪化して、クリックしてもまったく反応がない。フリーズしちゃうの。なのでしばらく待ってまたクリック、動かない……Click and Wait の繰り返し。何度か繰り返した末に、Ctrl+Alt+Delを押してタスクマネージャーを起動し、フリーズしているアプリをクリックしても反応なく、そこからシャットダウンもできないなんてこともざらで、最終的には電源を切ってリブートしたり。

やっぱり買い換えなきゃいけないの? 再来週から夏休みで息子も家にいる時間が増えるのに、そんなじっくりパソコンのセッティングなんてしてられない……。私は頭を抱えていわたわけです。

Continue reading