かといってスケート靴黒く塗るわけにもいかないだろうし……

ところでまだぐだぐだと、日本語読めない殿下のインスタグラムにわざわざ日本語で茶々入れている人は、自分が好きなスケーターの名前すらひらがなで正しく書けなかったり、動詞と名詞では送り仮名がつくつかないに差があることも知らないほど日本語書き慣れてないんですか? スクショはあるけど、訂正するなら今のうちだと思うよ。

誤字脱字があったり、てにをはがおかしい文章書いてしまったりする私が言えた義理でもないですね。でも、それ前提で言わせてもらうと、これ以上羽生結弦に恥をかかせてどうしたいの?と。

エキシビション見ていて思ったのですが、私はレクイエムに限らず羽生君がエキシビションでやっている穏やか系のプログラムを彼の演技の中で一番気に入っているんだなと思いました。今回の演技では打算をあまり感じなかったからかもしれませんね。試合のときも、あんまりこう、要素を詰め込もうとか点を稼ごうとか考えずに、力みすぎてない方がいいんじゃないのかなと。

さて、今回の大会の撮影をフジテレビがやっているわけでもないのでしょうけど、真央ちゃんのリッツの夜。真央ちゃんのおみ足がまぶしいのはわかりますが、ああいう細かい足裁きを売りにしているプログラムを撮影する場合、足下をちゃんと映すようにしないと全然良さがわからないので、引き気味で撮ったほうがいいと思います。いつになったら全身が見られるフィギュアスケートテレビ中継が見られるんでしょう……。

実は私、もともとリッツの夜の衣装は好きじゃないんです。あのピンクが好きだというのはすごくわかるし、私が常日頃から感じている「実は緑系が似合うのになあ」というのは本人の好みでない以上、そんなことを言っててもしょうがないことだと思っています。それにカプリースのように黒とあのピンクを使ったすてきな衣装もありますし。だから、バランスの問題だと思うのだけど、黒とピンクの中、しかもスラックスやめて(滑りにくいからですよね、いかにもその辺の割り切り方が漢なのが真央ちゃんらしい)短パンにしてしまうと、シャツや靴の白がとにかく目立ってしまって、うーん、今季真央ちゃんの一番の弱点はリッツの衣装ではないかと思ってしまいました。

あああ、CMで着ているのとかアナと雪の女王のときに着たような感じに緑を使うの、やっぱりだめですか?

Leave a Reply

